Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 本番には、対策を!

本番には、対策を!

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「本番には対策を!」です。
現在、6月中旬ですが、発表会まで残り数日……
まだ「あと〇ヶ月!」と思っていたのですが、もうあと数日なんて、あっという間ですね!
本番が近くなってきたことで、入退場のシュミレーションなど、いつもと違った練習をしていますが、今回は、本番に向けた対策について、皆様にお届けしたいと思います。

まず、対策の1つとしては、速くという表記がある曲等を除いて、弾くテンポをゆっくりにしておくことです。ゆっくりのテンポ表記だったとしても、当日はきっと皆さん緊張されると思います。
そうすると当日、曲のテンポが速くなってしまうことが想定されます。ゆっくりを心がけておくことで、もし当日、いつもより速くなってしまっても、手が追いつかない……!という事態を避けることができます!

次は、どこからでも弾けるようにしておくということです!
楽譜を見る方も暗譜の方も、当日、音ミスをするかもしれないし、しないかもしれないし……
それは何とも分かりません。
なので、いつどこで間違えてもすぐに対処できるよう、普段の練習から、どこからでも弾けるようにしておくのは、とても大切です♫
A、Bなど場面が変わるところの、最初の1音だけでなく、弾きにくいとは思うのですが、途中から弾いておくことで良い備えになるはずです!

そして、発表会当日のお衣装、靴が決まった際には、お家でそちらを着用して練習してみるのも、良い練習になります♫
そうすることで緊張感が増し、普段の練習より、引き締まるはずです!
また、特に小学生以上の生徒さんなどで、使用する鍵盤数が多かったり、ペダルを踏む生徒さんなどは、衣装によっては演奏中に動く際に違和感があったり、靴によっては踏みにくいなど、着ただけでは分からないこともあると思うので、決定したら早めに着てみるのもポイントです♫

当日は緊張するかもしれませんが、生徒さん達が努力してきた力を出し切れるよう、私も最後まで指導を頑張りたいと思います!
私もそうですが、他の先生方も、生徒さん達の頑張りを間近で見てきました。
そんな皆さんが当日、楽しく演奏できることを、願っています♫
そして怪我などには、特に気をつけて!残りの日数も頑張りましょう!