Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 指のトレーニングテキスト

指のトレーニングテキスト

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

バイエルやツェルニー、バーナムなど、名前は聞いたことありますか?
彼らは、作曲家というより、テキストの名前としてよく知られていると思います。

ピアノで指を速く動かすには、指を動かす筋肉を鍛えなければなりません。
ひっかけ問題かのような難しい弾き方だったり、音符の長さを数え間違えそうになったり、簡単そうに見えてすんなり弾けないのもバイエルなどの特徴ですが、譜読みや指のトレーニングにぴったりのテキストなので、やればやるだけ譜読みも指の動きも速くなります!

なかなか単調で、曲っぽさがないので好かれないことも多いバイエル達ですが、とっても役に立つことがいっぱいです。

続けていけば、必ず力になっていると思って皆様もトライしてみてくださいね♪