Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 花粉症の悩み

花粉症の悩み

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、悩まされている方も多くいらっしゃると思います、、、花粉についてのお話です!
花粉症な私のレッスンについて、今回はブログにしてみました。

花粉、この時期の嫌な悩みですね……!
今年は、"例年の2倍"とニュースでも聞きますので、悩まされている方も多いことでしょう。
私自身、2年ほど前から、花粉症になり始めたばかりなのですが、目のかゆみやくしゃみに加え、今年は喉に悩まされることとなりました、、、
朝起きて声に違和感があったのですが、その日、最初の生徒様、お母様とお会いし、第一声に「おはようございます!」と言葉を発して、びっくり!
声が枯れていたんです、、、

声が枯れて5日目、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が腫れていたのもあり、花粉症と風邪、両方の、なんと6種類の薬をいただきました。
花粉から喉がやられ、そこにきて昔から扁桃腺が腫れやすかったので、声が枯れるまでになってしまったそうです、、、

声が枯れた初日、自分でも驚きましたが、症状がその他にもあり、花粉症しか考えられなかったので、それを皆様にお伝えしましたが、心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちになりました……
「こんにちは〜!」など挨拶の一声で、「せんせい、こえどうしたの?」と、多くの生徒様が気づいてくれて、少し嬉しい気持ちにもなりました♫笑

喉に悩まされていた時は、レッスン中、咳をすることも多く、お話することで精一杯なので、いつものようにずっとメロディーを歌っていたり、ハキハキと声を出すことが出来なかったのですが、それでもいつも通りのレッスンが出来るよう心がけ、とても必死でした……!

ですがその期間を通して、気づいたこともありました。例えば、3拍子のとき、いち、に、さんと口に出して数えたり、メロディーを歌いながら、2分音符のところでは、いち、に、と数えたり、弾くだけではなく言葉でサポートすることも多いのですが、私が何も出来なくても、皆様ちゃんと拍子通りに弾けたり、自分で音をのばすことも出来ていて、とても嬉しかったです♫

まだまだ辛い日々が続きますが、皆様、一緒に乗り越えていきましょう!