Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 酷暑と除湿とピアノ

酷暑と除湿とピアノ

こんにちは。

毎日の暑さが堪えますね。日本の夏にはこんなにも湿気が伴うものかと、改めて感じております。
ヨーロッパ、ドイツ等はそもそも夏もそこまで気温は上がらず、30℃越す真夏日は夏の一、二週間くらいで、あとは湿気もなくとても爽やかな気候で過ごすことができます。ピアノを置いていても、加湿は必須、でも除湿なんてしたことありませんでした。

ところが日本の梅雨入りからこの湿気の季節に入って思い出しました。私が音大生の頃、家のピアノを除湿器なしで放っておいたら弦が錆びてしまったことを…。日本でピアノを持つならより設置環境に気をつけないといけないんだなぁと改めて思った次第です。。

まだまだこれから夏本番ですが、体調第一に過ごしましょう♪