Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. インターネットの普及

インターネットの普及

こんにちは!西早稲田教室からです♪

先日、エリーゼのためにを弾いていてある疑問点にぶつかったHちゃん。その疑問に対して私が答えようとした時のお話です。

私が子供の頃にピアノの先生から習ったとおりに説明をしたものの…だんだんと、私までも、「そういえばなんでここは〇〇なんだ?」と疑問が膨らみ。

自分がそう習ったから。当時はそれが全てでした。当時には、今みたいにすぐにわからないことをインターネットで調べる習慣はなかったのです。

でも、今の時代、インターネットで調べればすぐに何百件もヒットします。

ですが…ピアノをずっと習ってきて、音楽大学で専門的なことを学びたどり着いたことを活かしている今を信じて、今まで通りやろうと改めて思いました。

インターネットの普及で、手軽に色んなことを調べられる世の中ですが…
身近な専門家である私たちに聞くことで、納得してもらえるといいなぁと感じました。

そのお手伝いを私たちは喜んでさせていただきます♪