Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. ジレンマ

ジレンマ

こんにちは!

レッスンをしていると、同じ場所で躓いてしまうのでその箇所を集中して練習したりします。
何回も何回も繰り返して練習をして、いざまた始めから通して弾く時、まだやっぱり躓いてしまうことが多々あります。

そんな時に「何回もやっているのに…なんで?」「その箇所だけやればできるのに…」
というジレンマの心の声が聞こえてきます。

ピアノって不思議なもので、その日いくら練習しても躓いて弾けないところが、次の日、またちょっと時間をおくとスラスラっと弾けるようになるということがよくあるんです。
むしろその繰り返しでうまくなるというか…

何回も躓くからそれ以上うまくならない、なんてことはないんです。
一日一日の積み重ねが大事なのだなと思っています。

焦らないで、今日は一箇所頑張って練習したなぁ〜と思ったなら、きっと次の日には上手に弾けるようになっているから。