Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 秋の行事

秋の行事

みなさんこんにちは。
ぱれっとピアノ教室の田中です。

秋になると様々なイベントが増えてきますね!
今は春になっているところもあると思いますが、運動会や生活発表会、音楽発表会などがありますね。
小学校では、私の時代だと高学年になると音楽発表会だとピアノ伴奏が1クラス1名選抜されることが多いと思います。
私は、それに立候補して3年連続伴奏をしました。
クラスのお友達の歌やリコーダーに合わせて、一生懸命練習した記憶があります。

ピアノは、基本ソロ演奏が多い楽器なので、伴奏は貴重な経験になります。
何より、表現が難しいのですが、一人で演奏している時は、変な話間違えてしまったり、弾き直す、ということはある程度許されますが、伴奏の場合はそうはいきません。
普段の緊張だけでなく、間違えてはいけない(ソロの時も同じように思わないといけないのですが、背負っているプレッシャーが全然違います…)ので、貴重な経験になりました。

運動会が秋にあるお子様は、練習などて忙しくなってくると思いますが、思い出に残る会になるも良いですね。