Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. レッスンのご褒美

レッスンのご褒美

皆様、こんにちは。 ぱれっとピアノ教室です。

本日はレッスンのご褒美について、お話します。

私は、小さい頃、ピアノのレッスンで曲が弾けると、先生からもらえる花丸、シール、発表会の後にもらえるキャンディがとっても楽しみでした! 先日のレッスンで面白い生徒さんがいました。

いつものように、宿題だった曲が上手に弾けた生徒さんだったので「じゃあ花丸あげるね!」と楽譜に花丸を書きました。

そしたら、「ちょっと貸してー」とえんぴつを生徒さんが持って、なんと花丸が顔になるように目と口を上手に書いてくれました。学校で流行っているそうです(笑)

そして、そこにご褒美のシールを貼ることにしたのですが、ちゃんとその口にぴったりサイズの“お団子”のシールをチョイス。 花丸さんが、見事にお団子を食べているように仕上がりました!

ご褒美をもらえることも、生徒さんにとってはモチベーションになると思いますが、それを更に楽しくさせてくれた生徒さんに、今度は私が元気をもらいました! これからも、また面白い花丸見せて欲しいから、いっぱい花丸もらえるように頑張りましょう♪