Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. ピアノ発表会

ピアノ発表会

みなさんこんにちは。 ぱれっとピアノ教室の田中です。 6月からぱれっとピアノ教室の講師となりました。よろしくお願いします!

さて、先日7/4(日)に【第一回 ぱれっとピアノ教室】の発表会がありました。 私も小さな頃に初めて出た発表会を、懐かしく思い出す機会になりました。(じっとホールでお姉さん達の演奏を聴いてられずロビーでお友達と走り回って怒られたものです…笑)

けれど女の子であれば、可愛いドレスが着られることが喜びでしたね! 先日の発表会もみんな可愛くて、かっこよくて、普段と間違える素敵な格好でした。

どの生徒さんも、普段のレッスンの時とは違う表情や、しっかりお辞儀をするところ、とっても頼もしく見えました。 舞台袖から「成長したな〜」と親心?のような気持ちで嬉しく過ごさせていただきました。

演奏が終わって帰ってきたら、ようやくいつもの表情になって和らいでいる生徒さんがいっぱいいましたが、この発表会に出る、という普段と違う練習や経験が上達する機会になると改めて感じました。

一度舞台を踏んだ生徒さんは、私も自分でも思いましたが自信が付きます。 そして、自慢も出来ちゃいます。(笑) 学校でお友達に「発表会出たんだよー」「最後まで弾けたよー」て胸を張って言えることが、ピアノを習っている、という習い事の1つ、というところからステップアップできるきっかけになると思います。

機会は少ないですが、今回参加された生徒さん、親御様、ご家族ご親族の皆様、本当にありがとうございました。 また、当日まで沢山ご自宅での練習や励まし、ありがとうございました。 お子様の成長を親御様も直に感じられた貴重な機会にたったことと思います。