Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ぱれっとピアノ教室
  4. 2月になりました

2月になりました

みなさんは毎年1年間の目標を立てていますか?

友人が目標達成のためのマンダラチャートを作成したと聞いて、少し調べてみました。

マンダラチャートは9×9の合計81マスで構成され、中心に達成したい目標を置きます。周辺のマス目のそれぞれには、目標達成に向けて必要な要素やアイディアを書き込みます。より具体的に、達成までの見通しを明確にするためにマンダラチャートを活用するのですね。

メジャーリーガーの大谷翔平選手も作成したことがあるそうです。

81マスを埋めていく/考えるのはなかなか骨が折れますが、例えば現時点の実力以上の、大きな目標に対しては有効かもしれませんね。

ぜひピアノでも目標を立てて日頃のモチベーションに繋げていただけたらと思います♪

関連記事