Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鈴木 明日香
  4. 肩の力を抜いて

肩の力を抜いて

こんにちは!

ピアノを始めたばかりの頃、特に小さいお子さんにとっては、グランドピアノという非常に大きな楽器の音を出すことは難しいと思うかもしれません。

ピアノはトランペットやヴァイオリンといった他の管楽器、弦楽器などと比べて、実は鍵盤を押せば誰にでもすぐに音を出せる楽器なんですよね。

その分、『良い音』を出すことにあまり時間をかけずに指を動かすことを中心に進めてしまう方は多いのではないでしょうか。

そんな中で、なかなか思う通りに指が動かなかったり、大きい音を出せなかったりした時に、
ぎゅーっと力を入れて弾いてしまっては動く指も動かなくなってしまいます!ただ疲労に繋がって指を痛めてしまうことも💦

良い意味で気楽に、自分の音が素直に鳴るように、
ぜひ、弾いた音をよく聴きながら練習してみてくださいね♩

関連記事