Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. 新たな音の発見!色んな角度から音を聴いてみよう♪

新たな音の発見!色んな角度から音を聴いてみよう♪

皆様、こんにちは♪

今回はタイトル通り「色んな角度から音を聴いてみよう♪」というテーマでピアノに焦点を当ててお話ししたいと思います。 先日、オーケストラでのチェレスタを務めさせていただく機会がありました。後ろに広がる打楽器のリズム、横には管楽器の迫力、そして前方に広がる弦楽器。何年か前に、東京フィルハーモニー交響楽団とのピアノコンチェルトを共演した機会がありましたが、その際には左側に大勢のオーケストラの迫力、右側にお客様、これら全てが通常ソロ演奏が多いピアノに慣れ親しむ私にとって新たな響きと音の世界の体験でした。

かつて、海外のピアニストのレッスンで「音楽の奥深さを理解するために、色んなピアノの角度から音を感じてみましょう!」というアドバイスを受けたことがあります。先生がピアノを弾き、生徒の私はピアノの下に潜ってその音を聴いてみたり、後ろを向いて響を聴いたりしました。いつも鍵盤の前に座って同じ方向に音を聴いている日常から離れ、とても新鮮なピアノの音を感じたことを覚えています。

お教室では、グランドピアノでのレッスンならではの様々な体験ができます。たとえば、ピアノの弦の近くに立って聴き、異なる音の角度から音を聴いてみたり、ピアノの中の構造を少し覗いてみる事もできます。ぜひ知りたい‼︎気になる‼︎って方がいたら、どんどん質問してくださいね♪ ピアノの練習ももちろん大切ですが、こうした音楽の多彩な要素に触れる経験も、音楽への理解を深める重要な要素だと考えています。

次回は、「忙しい日常の中での効果的な練習の秘訣」についてお伝えできればと思います♪

本日もお読みいただき、ありがとうございます✨

関連記事