Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. 記号の覚え方

記号の覚え方

テキストや曲がだんだん進んでくると、覚えなくてはいけない音楽記号など増えてきますね。

例えば、2分休符と全休符の形の違いをどのように覚えるか。よくレッスンでは帽子の形に見立てて「この帽子はかぶれるかな~?かぶれないかな~?」と声がけをしています。

そんな中、覚える音符記号が沢山増えてきた生徒さんが、自分独自の覚え方を教えてくれました。

生徒さん自身が大好きなキャラクターと記号を当てはめていたり、速度記号などは語呂合わせを作っていたり…!楽しみながら覚えていました✨

こうして自分で工夫して覚えたことはずっと頭の中に残りますよね!

皆様もユニークな覚え方を思い付いたら是非先生に教えてください♪

関連記事