Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 生徒さんの観察力

生徒さんの観察力

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「生徒さんの観察力」です。
当教室は小学生や中学生に加え、幼稚園・保育園児の生徒さんがたくさんいらっしゃいます。小さな生徒さんもよく周りを見ていて……
今回は、そんなに観察力にまつわるお話を、皆様にお届けしたいと思います。

まず、生徒さんのSちゃんです。
まだ入会から間もないのですが、よく周りや私の動きを見てくれています😂
例えば、曲が花丸になった時、シールを貼るのですが、その時にSちゃんに渡して選んでもらったあと、自分側のピアノの上にシールを置いていました。するとある日、いつものように選んでもらって、その間に記入しようとやっていたら、自らシールの台紙を集めて、私がいつも置くところに置いてくれたのです!
「Sちゃん、ありがとう!」と言うと、満面の笑みで笑ってくれました☺️
Sちゃんはまだ幼いのですが、よく見てくれているなと観察力に感心しました♫

入会時、最初は特に小さい生徒さんには、私の方でレッスンバッグからカードや楽譜を取り出し、そのまま使用していくのですが、レッスン回数を重ねていくと、部屋に入ると自ら出して、渡してくれるようになります♫
ちゃんと見てくれている証拠ですね!
レッスンのこと以外に、私の口癖や身につけているもの、持ち物などよく皆さん見てくれているので、少し恥ずかしいのですが、でも嬉しいです☺️