Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 湿気とピアノ

湿気とピアノ

西早稲田からこんにちは!
まだまだ本格的に暑くなってきたわけではありませんが、だんだんと湿気が多くなってきたかなぁと思います。

湿気が出てくるとピアノ重くなるんですよね。とても弾きにくい、、昔、学生の頃除湿を怠ったことでピアノ弦を錆びさせてしまったことがあります。
なのでそれ以来除湿には気をつけています。かつ、湿気がないとやはり弾きやすくなりますからね。

こういう時やっぱりピアノってヨーロッパ由来の物なのかなぁと。維持するにもヨーロッパの気候に合っていると思います。

綺麗な音を出し続けて欲しいので、ケアはしっかりと行っていきたいですね。