Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 菊地 黎穂
  4. 譜読みをする時に気をつけること

譜読みをする時に気をつけること

新しい曲を譜読みする時に、どんなことを気をつけていますか?

音を読むのはもちろん、リズムや強弱、発想記号など楽譜には沢山の情報が書かれていますよね。

その中で意外と見落としがちかなと思うのが、指番号です。

指使いは、一度癖がつくと直すのが少し大変なので、譜読みをする時から気をつけて見ておくと良いと思います♪

テキストが進んでいくと、指番号が書かれていない楽譜もありますが、私は譜読みをする時に指使いを決めてしまうようにしています。

合理的な指使いとそうでない指使いでは、弾きやすさが全然違ってきます。

指番号に気をつけて譜読みをすると、仕上がりが早くなりますよ✨