Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 島田 楓加
  4. 難しいフレーズ

難しいフレーズ

こんにちは。

私は最近のレッスンで、小さい体でピアノに真剣に向き合う生徒さんの姿に、心を打たれました。

上手くできなくて、難しいなぁ〜と言いながらも、諦めずに何度もチャレンジする生徒さんや、

気分転換にワークする?と私が進めても、もう一回弾く!と進んで挑戦する生徒さんがいました。

片手ずつはできても、両手になると出来なかったり、

音はわかっているのに指が思うように動かなかったり、、

ピアノを弾いていると上手くいかないこともたくさんありますよね!

そんな難しいフレーズに出会った時に、私がおすすめなのは、ゲーム感覚で弾くことです。

ゆ〜っくりのテンポで、3回連続で間違わずに弾けたらクリア!と思って弾きます。そうすると集中できて、私は割と上手くいくんです。笑

練習もできるだけ楽しんで、できた!という喜びをたくさん感じられるように、一緒に少しずつ頑張っていきましょう!