Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 柳沢 真美
  4. 指使い

指使い

先日、「指使い通りじゃなくても弾ければ良くない?」と言っている生徒さんがいましたが、それは違います。

なぜ指使いが書かれているか、それは、音が滑らかに聞こえるようになったり、指や腕に余計な力が入らず楽に弾けるようになったりと、様々あります。

楽譜の中には、丁寧に指づかいが書いてない楽譜もあります。
そのような曲の場合には、できるだけ最初の時点で、指づかいは書き込みをすることにしています。

滑らかに弾けるような指の運びを習得できたら、スラスラ弾く近道になるんです。
練習する時は、注意深く楽譜を見て、弾いて欲しいと思います。

音だけ覚えて弾いてしまう子もいますが、音以外の情報も楽譜から読み取るように心がけましょう!