Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. レコードの思い出

レコードの思い出

西早稲田からこんにちは。

生徒の皆さんはテキストの他に色んな曲に挑戦しますよね。そういう時、次に与えられる曲がどんな曲か、聴こうと思う時に今はYouTubeで大抵の音源が聴けます。

手軽でとても良いのですが、私が小さい頃はなんとレコードで聞いていました。レコードって、今の小さい子は見たこともない子も多いかもしれません。
実家にはレコード再生機もレコードも沢山ありました。たぶん母の趣味でもあったのでしょうが、それでベートーヴェンや、ショパン等を聴いて私も新たな曲に挑んだものです。

最近実家のピアノの部屋を写真で見る機会があったのですが、久しぶりにそのレコード機器が写っているのを見て懐かしくなりました。たぶん今はもう長いこと使っていないので壊れているかも・・・

再生するまで手間がかかるのも、良い思い出だったと思います♪