Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ぱれっとピアノ教室
  4. テンポって大切??

テンポって大切??

もう少しゆっくりのテンポで!あっとちょっとテンポをあげようか!などとテンポの事を先生に言われる事、多いと思います!

私もよく生徒さんにテンポのお話をするのですが、
ある日生徒さんに、「テンポって大切なの?」と聞かれました。

最初のうちは、テンポって言われても…と思ったりもしますよね!笑

でもテンポって、その曲のイメージを決める大事な要素なんです!なので、この曲ってどんな曲なのかな!?とまずは考えてみるといいですね!

「夕日」がテーマの曲だったら、夕日って17時くらいかな…!
てことは仕事や学校が終わって疲れてるんだろうなあ!
じゃあ今日も一日頑張ったからゆっくり落ち着いて弾こう!
など、色々なイメージができると思います!

そんな風に曲に対して、自分なりのイメージを大切にして、
弾いたりできるようになると素敵ですね!!