Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ぱれっとピアノ教室
  4. 色々な覚え方

色々な覚え方

今回はとっても特殊なやり方でいつも音を覚えている生徒さんのお話をしたいと思います。

ぱれっとピアノ教室では、ワークの中で、ドは赤で塗るなど、
音を色で覚えていますが、

とある生徒さんは、色を塗ったり書く時に、
シのピンクは東急東横線!ファのオレンジは銀座線!ソの青は、東武東上線!などといつも電車で表現してくれます!笑笑

その時に、ここからこの線に乗り換えるとここに行けるよ!などと沢山教えてくれます。

私は、19歳で東京に来て、東京の複雑な電車に悩まされていたので、本当にすごいなあと感心しています!!

自分に合ったやり方で、覚えたり弾くのってとってもいいですね!!!!