Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 拍手って嬉しいね!

拍手って嬉しいね!

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、姉妹お2人で通ってくださっている生徒様のお話で、先日、お姉ちゃんのレッスン中にあった、とある1コマをブログにしてみました。

ぱれっとピアノ教室では、ご兄弟で通われている生徒様も多くいらっしゃっていて、私も数組、担当をさせていただいておりますが、皆様、お家ではケンカをしていると言いつつも、レッスンでは仲が良く、楽しい時間を過ごしています♫

そんなレッスンでは、妹ちゃんや弟くんが弾いている時は、宿題などを頑張っているお姉ちゃんやお兄ちゃん。ですが交代すると、妹ちゃんや弟くんはこちらが気になって仕方ない様子で、よくじっと見ていたり、リアクションをしてくれます!

実際、私も弟がいて、幼少期は一緒に習っていたので、皆様のそんな姿を見て、「懐かしいな〜」と思う時が、多々あります。

今回のテーマ「拍手って嬉しいね!」ですが先日、こちらのご姉妹のお姉ちゃんのレッスン中、私が生徒様の椅子に座ってお手本を弾いていた際に、お姉ちゃんと「何拍子の曲かな?」「ここのリズム分かるかな?」とお話しながら、いつもより長く難易度が上がった曲を通して弾いて、弾き終わった瞬間、お姉ちゃんは真剣に楽譜や手元を見てくれていたのですが、妹ちゃんはニコニコ笑顔で拍手をしてくれていたのです♫

妹ちゃんが拍手をしてくれたあと、「〇〇ちゃん、ありがとう!先生、嬉しいよ〜!」と言うと、えへっ!と笑ってくれたのも印象的で、思わずお姉ちゃん、お母様、私、みんなが笑顔になれた、レッスンでの1コマがありました♫

真剣なお姉ちゃんと、曲を聴いて拍手をしてくれた妹ちゃん、この差がとても兄弟らしくて微笑ましいなと思いました。

私もこれまで、発表会や試験、コンクールなどで演奏後、拍手をいただいていましたが、先生という立場になってからは、拍手をする側になったので、「拍手をしてもらうってこんなに嬉しいんだ」と、改めて感じることが出来ました。