子供って凄い!
皆様、こんにちは♬*゚
今回は、趣味の1つとして教室に通ってくださっている、大人の生徒様のお話です。レッスンを通して、大人だからこそ感じることができた視点が、興味深いと思い、ブログにしました。
生徒様は、未就学児から小学生、中学生など、お子様が中心ではありますが、大人の生徒様も、お通いいただいております。世間のイメージとしてお子様が習うものだと思っている方も、多くいらっしゃると思いますが、趣味としてお通いいただいたり、幼少の頃には興味がなくて習っていなかったけど、大人になってから興味を持ち、体験に来て下さった方もいらっしゃいます。
大人の生徒様は、私も数名、担当させていただいておりますが、皆様、進むスピードが早いです!
あっという間に、最初の1冊を終えられています!
最初のテキストでは、4分音符や2分音符、付点2分音符に全音符といった、基本のところからスタートしますが、学校で習っていたことを覚えていてくださったりと、前の段階がある為、2冊目で少し難しくなりつつも、とても早いです!
そんな大人の生徒様でも、「すごく難易度が上がりましたね!」と皆様、口を揃えて仰るのが、3冊目のテキストです。
今回の生徒様がとある日、1冊目から特に問題なくスラスラ弾けていたのですが、とある曲で「あれっ?!」と、何度もつまづいてしまいました。
片手ずつ念入りに、リズム練習など細かく行って2小節ずつなど区切り、色々行った上で、通してみると、いつものようにスラスラと♫
すると生徒様が「大人の自分がやっても、こんなに難しいのに、これを幼稚園生とか小学生がやるんですもんね……凄いですよね!」と。
子供の頃、何も思わなかったことが大人になって気付くこともありますが、その逆で、大人の生徒様がお子様達と同じ目線で、同じテキストを行ったことで感じたことが、興味深く思いました。
ピアノという、素敵な趣味を楽しんでいただけるよう、これからも務めていきたいと思います。