Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 全てはその言葉を聞くために

全てはその言葉を聞くために

こんにちは。
ぱれっと西早稲田教室から、今日は生徒のKちゃんについて最近の嬉しい変化のお話しです。

「これねー、学校で歌った曲。聞いて覚えて弾いてみたの。」

そう言って弾き始めた曲は、今Kちゃんが使っている教本にも載っている曲。本来ならもう少し後に出てくる少し難しい曲でしたが…

何度も何度も、間違えたかな?と思ったら弾き直し、自分で完成に近づけるよう弾き直す。
そして最後まで弾き終え、満足!か、と思いきや、この曲教本にも載ってるんだよ〜と教えると

「あっこれ、両手で弾くんだ。」

まだ、伴奏付きの曲はやったことのないKちゃんでしたが、この曲ならできる!と、両手弾きに挑戦!!

なんと、その日のうちに両手でその曲を仕上げてしまいました。知っている曲、弾いてみたい曲には、こんな魔法の力があるのね〜と、しみじみ感心してしまいました。
もちろん、間違えた箇所を自分で気付く力は、Kちゃんが今までコツコツとピアノを続けた賜物です。

帰り際に、
「楽しかったー!!」
と、ドアの外からお母様に報告する声が。
その言葉を聞くと、本当に私も嬉しくなります。これからも頑張っていこうね。