Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ぱれっとピアノ教室
  4. 姿勢、すごく大事!

姿勢、すごく大事!

ピアノを弾く姿勢ってすっごい大事なの、知ってました?
私の生徒さんはみんな一生懸命ピアノを練習してきてくれます。本当に、偉い!
だけど、音色に元気がない…。笑
これ、すごく勿体無いですよね!
この現象、大体「ピアノを弾く姿勢」が大きく関わっています。

一生懸命ピアノを練習していると気づかないうちに、腰が曲がって視界が狭くなっているんです。
視界が狭いとどうしても内的な演奏になってしまいます。
外的な演奏をするためには背筋を伸ばして、視界を開くことが重要です。
実際にレッスンで試してみても、姿勢を変えるだけで別人なぐらい音色が変わります。

お家での練習ではこまめに伸びたりすると良いかもしれませんね!

関連記事