6月 17 2026 熊谷 綾子 ピアノと野菜 先日、庭の畑にゴーヤ、インゲン、パクチーを植えました。 私の好きなことは、ピアノを弾くことと野菜作りです。 一見全然違うようだけれど、どこか似ているような気がします。 ピアノは毎日練習をしているとだんだん曲が仕上がっていく。 野菜はタネや苗を植え、お世話をしていると少しずつ育っていく。 どちらもすぐには完成しないけれど、時間をかけた分だけ変化が見えてくるのが楽しいです。 曲が仕上がる時も、野菜を収穫する時も、同じような嬉しさがあります。 私はそんな「少しずつ育っていく時間」が好きなのだと思います。 熊谷 綾子 恩師のコンサート 音楽を楽しもう